2006年11月09日

文章をタグクラウド化

アメリカ合衆国の大統領の演説をタグクラウド化した
US Presidential Speeches Tag Cloud
や日本の首相の演説をタグクラウド化した
Japanese Prime Minister Speeches Tag Cloud
などを見て、そういう使い方があるんだな、と面白かった。

他にもいろいろな文章をタグクラウド化できたら面白いのではないかと思ったりしたので、JavaScript で作ってみました。単語の分け方は単純に漢字とカタカナと英数字だけなので、かなりいい加減ですが。しかも、すべての単語を表示させているので多すぎる気もしますけど。
追記:単語数が50以上の場合は3回以上出現したものだけ表示させるようにしてみました。

例として入力されている文章は安倍内閣総理大臣所信表明演説です。作成ボタンを押すとタグクラウドが表示されます。


ここにタグクラウドが表示されます。

クリアボタンで消してから、他の文章を貼り付けて作成ボタンを押すと、いろいろな文章でタグクラウドを作成することが出来ます。単語の拾い方が漢字、カタカナ、英数なのであまりうまく出来ない場合も多いですが。

追記(2006-11-21)

少し改良してみました。
すべての単語をクラウド化させずに、3回以上出現したものだけにしました( 全体的に少ない場合はすべて表示させています) 。
それと、今までだと制限なしに大きくなってしまうので、文字の大きさを制限するようにしました。

追記(2007-04-13)

ブログの画面では狭くて使いにくいと思うので別に分けて作ってみました。
今度のは文章を入力してクラウド化も出来ますし、フィード(RSS)を読み込んでそれをタグクラウド化することも出来ます。

ただし、フィードに全文配信されていなかったり、本文が少ないと出来ない場合があります。

それと最近はやりのべつやくメソッドも表示できます。このグラフは HeartRails Graph を利用させてもらっています。

まだ不具合などもあると思いますが、良かったご利用ください。
Feed2Cloud
詳しくは来週あたりに別のエントリに書くつもりです。

posted by knit at 19:58 | Comment(0) | TrackBack(2) | JavaScript
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

IT業界各社トップの年頭所感をタグクラウド化
Excerpt:  さて、2007年が始まったということで我々IT業界でもいろいろな人が今年を占っ
Weblog: ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦
Tracked: 2007-01-16 07:31

many eyesがタグクラウドに対応
Excerpt:  以前に紹介した米国IBMが運営しているソーシャルグラフサイト「many eye
Weblog: ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦
Tracked: 2007-04-06 08:56
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。